ギックリ腰(急性腰痛症)に効くツボは❓

お問い合わせはこちら

ギックリ腰(急性腰痛症)に効くツボは❓

ギックリ腰(急性腰痛症)に効くツボは❓

2020/12/15

池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院です。
最近はかなり寒くなってきましたが皆さんは暖かくして過ごしていますでしょうか。
体が冷えると筋肉が固くなり肩こり、腰痛などを引き起こしやすくなります。
池田市にある訪問鍼灸院をご利用される患者様も冬になると辛い腰痛や肩こりに悩まされる方が増えてきます。

その中で特に腰痛で凄く辛い思いをするのがギックリ腰になります。
皆様はぎっくり腰を経験された事はありますか?

 

重いものを持ち上げた時や、何気なく身体を動かした時に〝ピキッ!″とくる、アレです!


ぎっくり腰になると痛みのあまり動く事も出来ず寝ているだけでも常に腰に激痛を感じます。
腰痛の中でもトップクラスの痛さになります。

 

腰痛の原因もさまざまですが、東洋医学では腎虚(腎臓や泌尿器、生殖器などの働きの低下)、瘀血(血液の滞り)、水毒(水分異常代謝)、冷えなどが関係していると考えます。

腰痛に効くツボはたくさんありますが、


その中でも筋肉の疾患に有効とされる〝陽陵泉″(ようりゅうせん)というツボをあげてみました。
坐骨神経痛や脚気、顔面麻痺等にも良いとされ、内臓出血(胃出血、腸出血)に対しては止血の特効穴とも言われています。
自分で画像の箇所を手で押すだけでも効果はありますが、鍼灸をすることにより高い効果が見込めます。

ただ、やはり腰痛は、普段からストレッチやウォーキングなどで背筋や腹筋を鍛え、正しい姿勢を心がける事が大切ですね!

 

腹筋に力を入れるだけで背筋が伸びる感じがするのは、私だけでしょうか?
これを意識していると、腰痛持ちの私も腰痛を感じなくなりました!

皆さんも辛いぎっくり腰になる前に日々の腰痛ケアをしていきましょう。

 

腰痛でお困りの方は、是非、池田市の訪問鍼灸マッサージひだまり治療院へ!
箕面市、川西市、豊中市へも訪問鍼灸マッサージでお伺いしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。