池田市で頭痛を鍼灸で施術するならひだまり治療院

お問い合わせはこちら

頭痛にはこのツボ 風池❣

池田市で頭痛を鍼灸で施術するならひだまり治療院

2021/01/05

★頭痛には、このツボ、風池❣

池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院です。


頭痛は、脳出血や脳腫瘍などを原因とする「症候性頭痛」と
原因疾患がハッキリとしない「慢性頭痛」とに分けられます。

慢性頭痛には、偏頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛があります。
 

東洋医学では、頭痛の原因を瘀血、水毒、冷えなどに分けて考え治療します。


この“風池”というツボは、その名の通り風の池で風には風邪感冒と脳溢血の両方を指しています。
昔は風邪のことを中風(風に中る)といい、脳溢血もまた中風と言われるようになったとあります。
風邪の際には初めにこの部位がうっ血し過敏になってくることから、ここにお灸または鍼をすると風邪を予防出来るとあり、

更に罹患後でもこのツボで治療すれば治癒を早めるとされています。


実際、風池への指圧をするだけでも頭への血の流れ促進するので、気持ち良さを実感する事ができますね。


頭痛がする時に血圧が高い人は安静が必要ですが、逆に低い人は、軽く体を動かすと頭痛が治る時もあります。
こんな症状でお困りの方は、池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。