ひだまり治療院

池田市の鍼灸院が足の冷えのツボをご紹介

お問い合わせはこちら

★肩こりや疲れに効くツボ~Part32~

池田市の鍼灸院が足の冷えのツボをご紹介

2022/01/10

★肩こりや疲れに効くツボ~Part32~
池田市で訪問鍼灸マッサージをしているひだまり治療院です。

 

「北極」と「南極」では、
じつは南極のほうがずっと寒いのですね~!


冬場の北極の平均気温がマイナス25℃前後なのに対し、
南極はマイナス50~60℃と大差があります。
その差の原因は、氷の上より大陸の方が寒く、
さらに標高も南極の方が高いからなんですね~!

 

さて、本日ご紹介するツボは、“太谿(たいけい)”です。
このツボは、腎臓疾患に有効で、

糖尿病による腎臓の機能低下の予防にも効果があります。
その他、気管支炎、咽喉痛、中耳炎、耳鳴り、扁桃炎や、

変形性膝関節症、関節リウマチ、特に足の冷えに有効です。

 

東洋医学に「気逆」という症状があります。
これは、気が上半身に上り、のぼせや動悸、頭痛、

めまい、焦燥感などが起こります。

強い不安感が胸に突き上げる感覚は、

パニック障害の症状の一つで、

下半身にも気が巡らなくなり足の冷えも起こります。


自律神経が不安定になる事が原因とされていますね。
半身浴やフットバスなどで足元を温めるようにしましょう!

 

肩こり、五十肩が辛い、またはイライラや疲れが取れない、不眠、
アレルギーやリウマチがある、マッサージでリラックスしたい、
免疫力をつけたい等でお困りの方は、
池田市で訪問鍼灸マッサージをしている
ひだまり治療院にご相談ください。

 

【栄養素と食に危険性について】のメルマガ登録は
こちらです👇
https://hidamari-hari.com/health/
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。