自律神経❣ 乱れていませんか!?

お問い合わせはこちら

池田市の訪問鍼灸ならひだまり治療院

池田市の訪問鍼灸ならひだまり治療院

2020/12/02

自律神経❣ 乱れていませんか!?

池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院です。

師走に入り、朝晩冷え込んできましたね。

寒暖差の影響を受けるのが自律神経です。

自律神経は、その名の通り私たちの意志とは無関係に生きる為に必要な呼吸や体温維持などを自動的に行ってくれるている神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、双方がバランス良く正常に機能していれば問題はないのですが、このバランスが崩れると血液の流れが悪くなりさまざまな不調の原因となるのです。

自律神経が乱れる原因としてあげられるのが、ストレス・怒り・不規則な生活・運動不足・睡眠不足・喫煙や飲酒・季節の変わり目や気圧の変化・加齢などで、特に男性は30歳、女性は40歳を過ぎたころから副交感神経が低下すると言われています。

その為、判断力が低下し、血管の老化や免疫力の低下で病気になりやすいとも言われています。

鍼灸では、“百会” というツボがあります。

このツボは、頭に上昇した気を降ろす働きがあり、イライラした気持ちを静める効果があります。

 

池田市の訪問鍼灸ひだまり治療院では、美顔鍼でお顔も身体も整えていきます。

 

自律神経の乱れを完全に防ぐことは不可能なので、ある程度は乱れるものとして受け入れながら修復していく事が大切ですね!

 

池田市の訪問鍼灸ひだまり治療院は、医療保険適用の方への訪問鍼灸リハビリマッサージも行っています。

 

【参考書籍】

自律神経 医師も実践する最高の整え方 マキノ出版

東洋医学のしくみと治療法がわかる本 ナツメ社

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。