池田市の鍼灸院が腰痛のツボをご紹介

お問い合わせはこちら

★腰痛のツボ ~Part3~

池田市の鍼灸院が腰痛のツボをご紹介

2021/03/28

★腰痛のツボ ~Part3~

池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院です。

最近は暖かくなってきましたが皆さんはいかがお過ごしですか?
環境や気候が変わると身体の不調を感じやすくなりますよね
池田市で訪問鍼灸をやっているひだまり治療院が腰痛のご案内をします。


腰痛、特に慢性腰痛で原因不明とされるものの中には、

精神的ストレスが腰痛の痛みを助長している場合も原因として考えられています。


東洋医学では、風・寒・湿の外邪の侵襲によって引き起こされ、

気血の運行が阻害される事でも起こると言われています。


そこで今回ご紹介するツボは、腰痛の代表的なツボの一つで
“腎兪”というツボです。


このツボの応用範囲は極めて多く、古説では、
「生命力を鼓舞し、一身を全体的に強健ならしむに必須のツボ」
と言われるほど、腰痛の他、ほとんどの疾患に良いとされています。


お灸で冷えや血行を改善していくのですが、

この熱刺激で病気を治すという治療法は日本だけでなく世界各地で実施されていたようです。


例えば、古代ギリシャやメソポタミアでは、

熱した鉄を皮膚に押し当てて病気やケガを治す治療法が行われていたそうです。


またインドでは、仏教の開祖である釈迦に時代の書物に、
「石を温めて皮膚に当てて、できものを焼いて毒を出す」

という外科療法の記述も残っているようです。


腰痛でお困りの方は、池田市で訪問鍼灸をしているひだまり治療院へご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。